So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

② カカアコのウォールアート見物 [予定外のハワイへ]

運良く、到着してすぐにチェックインできたので、
部屋で少し休んだあと、カカアコへウォールアート見物に出掛けます。

IMG_0533 (2).jpg

毎年開かれるストリート・アートイベント、POW! WOW! HAWAII。
今年も2/10~2/17に開催されました。
2018年の新しいウォールアートを探して、カカアコ地区を歩いていきます。

IMG_0518 (3).jpg

以前のアートが残っていることも多いですが、この壁は毎年変わりますね。
2016年はKEVIN LYONSさんの作品、2017年はThe Draculasの作品でした。
そして今年は、ローカルのアーティスト、Wooden Wave(ウッデン・ウェーブ)。
ノースショア出身のマットと、マウイ島出身のロキシーのアーティスト名で、
ロキシーが主にカラーを担当し、マットがドローイングを行うそうです。

IMG_0501 (2).jpg

こちらは、人気アーティスト Katch 1 さんの POW! WOW! HAWAII 2018 参加作品。
Katch 1さんは、L.A出身、現在はホノルル在住。
オフィス・マックス横の壁画は、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

IMG_0503.jpg

彼のスマホの画面には、『エマージェンシー・アラート』が表示されているんですよ。

20180601_112117 (2).jpg

これは日本から参加の (@cab_is_)さん。大阪在住のアーティストです。
ちょっとわかりにくいんですが、
手前のブロックと、奥の壁面の二重構造で描かれているんです。
いかにもハワイな感じの女性が素敵ですね。

IMG_0511 (2).jpg

般若とか龍とか、和風な感じなので、こちらも日本人アーティストかしら?と思ったら、
ハワイのローカル・アーティスト、luckyolelo(ラッキー・オレロ)さん。
彼のインスタを見たら、タトゥーのデザインとかを主にやっている方のようです。

IMG_0496 (2).jpg

カウアイ島出身で、ステッカーの絵柄を描くのが本業というDerick(@ 7sketches) さんの作品。
この絵を見たとたん、映画『サマー・ウォーズ』を思い出したのよね。
私的にはテイストが似ているの。

IMG_0527 (2).jpg

これも似た感じなんだけど、ローマ出身のアーティスト、Simone Legno さんの作品。
日本のサブカルチャーの影響を受けたキャラクターブランド、
『tokidoki』のデザイナーさんです。

IMG_0524 (2).jpg

ドイツ・ベルリン在住、James Bullough(ジェームズ・ブロー)さんの作品。
大蛇に絡みつかれている女性にしか見えない(^^;)

IMG_0506 (2).jpg

これもなぁ…一見、乙女チックな感じなんだけど、
下半身がイカ(タコ?)の女の子って、どうよ?(笑)

IMG_0508 (2).jpg

サインが可愛い。サイン自体がすでにイラストみたい。
サンフランシスコ在住のアーティストで、彼女の夫、Ferris Plock さんもアーティスト。

20180601_112100 (2).jpg

これは、『アロハエクスプレス』だったかな?
雑誌で写真を見て、実物を見たいと思って探したもの。
残念ながら、アーティスト名とかはわからず。
横長の作品が多い中で、縦長のデザインと、
ブルーとモノトーンしか使ってない、すっきりしてどこか爽やかな感じが好き。
POW! WOW! の参加作品ではないかも知れないけど、私の今年のイチ推しです。

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ごく最近、このカカアコ地区で日本人が巻き込まれた事件が起きました。

●5月28日(月)昼頃,
ウォールアートで大変人気のあるカカアコ地区内の公園の公衆トイレで,
邦人旅行者が薬物使用者と思われる複数の男から,歯を折るほど顔面を激しく殴打されたり,
首を絞められて気絶させられる等の被害を受ける事案が発生しました。
●カカアコ地区は従来から,ひったくりや車上狙いも多発しており,
必ずしも治安の良い地区であるとは言えません。
●同地区を訪問する際は,十分注意するとともに,ひと気のない場所に入り込んだり,
公園の公衆トイレを使用することはおやめください。
(在ホノルル日本国総領事館)

5月28日といったら、私がここを訪れた3日前です。
カカアコへ行った翌日、この事件のことを知ってゾッとしました。
ハワイにいくたび、カカアコでウォールアートを見物することを楽しみにしてますが、
今後はなおいっそう気を付けて行動しようと思いました。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

kana

私も一番最後のものが良いなと思いました。Simone Legnoさんのものもどこかで見た?と思ったらレスポのバッグの柄でした(^.^)
by kana (2018-06-14 07:43) 

ふにゃいの

tokidoki、なつかし~!
ちいさなバッグ(レスポ)持ってます。
ハワイで買いました。結構お気に入り。
ラストの、色もきれいでカッコイイですね。
事件のあった場所あたり
だいぶ前にどこかで、いくなとあったような記憶があって、
あの原っぱのこっち側からみると微妙に怪しげ
なんですよね。
by ふにゃいの (2018-06-15 23:53) 

aloha

kanaさま
ふにゃいのさまもおっしゃっていますが、
tokidokiはみんなレスポの柄として知っているんですね!
(私は知りませんでした 笑)
最後の画、どうしても実物が見たかったので、見つかって良かったです。

ふにゃいのさま
ハワイで買ったレスポなら、思い出もあって、
なおさらお気に入りですよね(^^)
事件のあった場所、けっこうホームレスがうろうろしているので、
ちょっと緊張する場所ですよね。
男性だから大丈夫だと思ったのかもしれませんが、
あそこの公衆トイレに入るというのは、やはりマズかったと思います。
by aloha (2018-06-17 21:24)